segway

そういえばアルカディア新小岩ピンボール大会でGunsn'Rosesが使われたと書いてあったので、そのまま新小岩に行くことにする。行徳橋から篠崎に回って14号沿いに進む。一之江ファンファンの前を通りがかると、衝撃のポスターが張ってある。


あんですとー!!
segwayはファンファンの社長が買って、各店舗を巡回してるとは聞いてたが、一之江に来てるとは。

ってなわけで早速乗ろうと景品機のクレーンゲームを探すがみあたらず。
しばらく捜索すると、どうやらくまのプーさんのぬいぐるみが入ってるCAPRICCIO LIFTがそれらしい。
CAPRICCIO LIFTって難易度激高マシンじゃねーか;_;
しかも1ゲーム200円だし。
なにより無職の俺様に対してプーさんのぬいぐるみを差し向けてくるとはどういう了見か
とはいえ、設定自体はかなり簡単にしてあるようで、リフトが揺れてしまったら景品に当てて揺れを止めるなどこの機械特有のお作法を知っていれば大体取れます。
ってなわけで景品を軽やかにゲットしていざsegwayですよ。
まず、事故っても店は責任を負いませんという念書にサインさせられます。まあ当然ですな。
郊外店なので、店の外にある駐車場が試乗スペース。駐車場は途中から坂になっているので、坂の手前ぐらいまでということらしい。認証キーで認証して、いざ試乗。

乗る瞬間は不安定になるため、前後にガクガク揺れて若干怖いが、乗れてしまえば完全に静止することも出来て完全に安定。
操作に関しては、既報通り前に体重を掛ければ前へ、後ろに体重を掛ければ後ろへといった感じ。感覚的にはブレーキも走行中に後ろですね。
曲がるには左手のスロットルを曲がりたい方向にひねる。
静止状態での超信地旋回なんかも出来ます。
慣れてきたので、店の入り口のところにある数センチの段差を乗り越えてみたり、店員さんの許可を得て坂を下りてみたりいろいろ試してみたり。
結論としてはすげー楽しいですこれ。体重を掛ける操作法は、前に行こうと意識するだけで前へ進むような感じ。直感的に動けるのはものすごく気持ちいいです。
ただ、これを「交通手段」としてみると現状どうかなーと思わざるを得ない。
旋回にちょっと不安が残る。結構横Gきついんですね。しかもスロットルだけで操作するので、前進後退と違って直感的でない。自分がヘボいのかどうか分からないけど、曲がる方向を間違えてしまうというのが何回かあった。もっと直感的に曲がることが出来ればいいんだけど。
それから、動力の問題。充電式なので、コンセントがあればいいものの、そんなものがない場所でバッテリあがったらもう引きずるしかない。=遠乗りに向かないということで考えていくと、位置づけ的には電動キックスケーターに近い。しかもでかい。
この辺が解消されないとやっぱりゲーセンの見世物やら遊園地の乗り物で終わっちゃいそうな感覚ではありました。
体験してみてものすごく面白かったけど、買うかどうかって話になったら、segwayよりチョイノリ買うかなぁというのが現状の見解。


関連: