ファミコンポ

NESエミュレータに使われる音楽ファイル*.nsfは自分で作成することが可能。
音源部分の基本はファミコン(NES)なので、ファミコン音源を活かした音楽を自作できてしまう。そんな機能を利用して、ゲームはプレイ出来ず音楽だけ再生するプレイヤーまであって一部で盛り上がっていたりする。
そんなnsfファイルの人気投票が開始されました。みんなかなりハイレベル。

現状聞いた範囲だと、No.6の夢大陸アドベンチャー、No.13のXak3、No.18のビッグブリッジ、No.43のF/Aあたりは凄いことに。
あと、No.10の巫女みこナース(43MB)がかなりヤバイ。
一発芸かと思ったらクライマックスをきちんと音声合成っぽく処理してあったりとか。
確実にネタでしかないのに、歌モノではトップクオリティなのはどうかと思った。

まだカバー曲の一部しか聴いてないので、オリジナル曲の評価は通勤のお供にさせてもらいます。