潜水亭一門

自分がネットやらなんやらの活動で使用している名前、いわゆる落語の高座名を意識して付けられたものであります。
この名を初めて使用したのは今をさかのぼること10数年前、中学校の文化祭で大喜利をやったときになります。
大喜利ってー事は当然高座名みたいなのがいるねという話になり、縁起の良い文字で縁起の悪い名前で作ってみようってーのがコンセプトでひねり出されたものだったりします。
そのときの結果は散々というか、先生にはそこそこ受けるんですが、生徒には全然といった感じでした。ネタがハイブローすぎましたかね。

時は流れ、草の根BBSの世界に身を投じることになったとき、何か名前が必要だということになり、真っ先に思いついたのがこの名前でありました。それ以降、この名前でずっと来ている次第だったりします。

ところが、時代は流れインターネットの世界になり、世界中のwebがつながるようになって、自分の名前である「潜水亭」で検索をかけると、驚愕の事実が浮かび上がります。
他にも「潜水亭」さんがいる!
潜水亭 座礁さん
http://homepage3.nifty.com/pbeiji/

ご本人のホームページのプロフィールを見ると、さだまさしのセイヤング等で活躍されてた方らしい。げー、元祖だ。すげえ。当然、世代が合わないわけですが、まさかそんなに歴史のある名前だったとは。

他にも、潜水亭六法さん(法律関連で活躍されてるらしい)、潜水亭沈没さん(複数いるっぽい)他、たくさん検索に引っかかる模様。
考え出した当時は、結構苦労して人が使わないような名前をひねり出したつもりだったんですが、まだまだ修行が足らなかったようですね。