フィーバー以前の問題

まあせっかくネット環境もよくなったわけだし、WIN版ぷよぷよフィーバー購入。
午前1時ごろつないで20人前後。少ない;_;
まあ一般層が狙い目だろうから、午後8時とかそのくらいの時間が混むんだろうなぁと思ったりしてるのもつかの間。別件で開こうとしたWindowsMediaPlayerが何度やっても開かない。その上ipod充電しようと思って接続したら「フォーマットしますか?」とか言い出しやがる。
顔面蒼白。
とりあえず慌てず騒がずタスクマネージャーを起動。するとCDAC11BA.EXEというプロセス発見。調べてみると、コピー防止コードをHDDのSector0に書き込むとかどこかのサイトに勝手につないでプロテクト情報をやり取りしたりとかいろいろやらかしてくれる模様。しかも普通には消えずにHDDに残り続けるらしい。
アメリカでは集団訴訟に発展したケースもあるようで、かなりいかがわしいプロテクトらしい。
exeファイルのタイムスタンプとソフトのインストール時間も一致したので即ゲームをアンインストールしてプロセス停止。消しても復活する場合があると言うことだったので、レジストリエディタを起動しCDAC11BAで検索して引っかかったキーを全部削除。さらにMSCONFIGを立ち上げてそれらしいプロセスの呼び出しを全部切ったら消えてくれた模様。レジストリに若干ゴミが残ってるので、後ほどセーフモードで消そうかと。
っていうか二度とSEGAのPCゲー買うのやめた。iPod使えなくなるとか意味わからんし。