目指せガイスコア

ボスだけで5京点稼げた
ゲーセンで翼神 GIGAWING GENERATIONSを見つけたのでプレイ。
タイトルにGIGAWINGとあるところからわかるように、あの超絶インフレシューティングの続編。今回はTAITO TypeXという新基盤のため、縦画面に回帰。2はNAOMIでドリキャス移植前提だったので横画面って感じだったし。
とりあえず1面クリア時のスコアを撮影。前作をあざ笑うかのような点数効率。何が京点越えか。
今回のキャッチコピーは「目指せ!『垓(ガイ)*1』スコア!!」だそうで。頭悪すぎ。
スコアシステムが少し変わってて、敵と重なって倒すと百万点*2。そこから離れるごとに基本点が減る。そこに倍率アイテム分の倍率がかかるシステムらしい。(最低は10点)
なので、リフレクトを焚きながら敵弾はおろか敵本体に特攻していくゲーム性になっている。
敵弾が見にくいことを除けば爽快感はあるし、まあまあ楽しめるかと。
今日は出先でのプレイだったけど、どこか近くに入らんかなぁ。

*1:参考資料:http://www.sutv.zaq.ne.jp/yuba/kusa/011p.htm 無量大数って幾ら?

*2:ギガウイングは伝統的に敵と接触しても死なないし弾かれない