脳を鍛える

せっかく秋葉原に出てきたので、脳を鍛える大人のDSトレーニングを購入。売り切れ続出みたいな話だったけど、結構普通に売ってました。とりあえず初回の脳年齢は40歳。っていうか、ルールがまったく把握できていなくて一回リセットしちゃったょ;_; 右のページに出る文字も問題だと気づくまでが大変だった。
このソフト、本腰を入れてやると結構頭が疲れます。でも、なんか頭を使った気になるいい疲れ。結構いいかも。
入力が文字記入、音声認識というのも新しい。この手の学習系ソフトでここまで直感的なインターフェイスはなかったので、そういう意味でも効果がありそうな気になる。音声認識もかなり精度がいい。「えー」などが入ってしまうと認識できないが、とっさに答えが出ないのは脳が弱っている証拠でもあるので仕方なしか。
各トレーニングごとに1日最初の1回しかセーブできない、毎日トレーニングしないとメニューが増えないなど、「少しづつやらせる」「毎日継続する」というところをうまく刺激している進め方はさすが任天堂と言わざるを得なかった。
通信対戦の場合、対戦形式が計算30しかないようなので、もうすこしいくつかバリエーションが欲しかったところだが。