X-Jokeあり構築戦・詳細ルール

9/22午前中の限定構築戦の詳細ルールを記載します。
※18歳未満の方は参加できません。

  1. 1試合30分1本先取
  2. バージョン Xジョークのカードを使用しても良い。
  3. デッキの効果で使用するダイスは自分で用意すること。
    ダイスは必ず正面体(正六面体・正二十面体等)であり、1〜立体の面数と同じ数までの乱数を「同様に確からしい」確率で測れる乱数発生器とする。
    例:バックギャモン等に用いられるダブリング・キューブは2のn乗を示す正六面体であるが、ダイスとして使用する場合は1〜6までを計測するためにnを乱数として用いる。
  4. ダイスの貸し借りは禁止。ダイスを振る際に必要なダイスがない場合、すべて出目が1として扱う。
  5. 手札を除くすべてのカードは主催者が定めた遊技台の上に地面と水平に置く。定められた遊戯位置から50cm以上離れた場所にカードを置いてはならない。(相手に装備させるアイテムを除く)
  6. カード《噴出》によってカードを破いた場合、試合中には補充できない。一時的に59枚以下のデッキでプレイすること。
    次の試合には15枚の予備カードを予め用意してあった場合のみ、その中から補充することを認める。
    予備カードを用意しなかった場合、その後も59枚以下のままプレイして良い。その場合、試合前に相手に破いた《噴出》を事前に提示すること。
  7. 主催者は飲料「ファンタ」を売っている場所を感知しない。蓋の出来ない飲み物(缶・紙コップ等)の持ち込みは禁止。
    できる限り領収書を用意する。領収書のない飲料に対しては、冷えている場合150円、冷えていない場合100円を超える金額を請求をすることを禁止する。
  8. カード《屋外シャワー室》を使用する予定の場合、来場の際必ず水着の上から洋服を上下来て来場すること。アイテム装備時にその場で着替えて良い。
    試合後や《裸リボン》使用時など、第二洋室を退出するときは必ず上下に洋服を着て退出すること。
  9. それ以外のX-Jokeのカードに関するルールに関してはジャッジを言いくるめて良い。
    ジャッジはそれを聞いて妥当かどうか適当に判断し、それっぽい裁定をその場で恣意的に出す。対戦相手は「そんなことが認められるのか!審判!?」と反論することが出来る。
    カードの王様ってもう14年も前の漫画なんですね。
  10. X-Joke以外のカードルールはジョークの効果で曲げられない限り、正しく適用する。ジャッジはルールに関する質問に対しルール通り正しく回答しなくてはならない。