突撃!隣のコスプレ雀荘

取って付けた看板
ってなわけで、今日オープンだったらしいLittleMSNに突撃。コスプレ喫茶とか行ったことまったくないんですが、麻雀と聞いてつい。レポがてら打ちに来たわけですがはたして。って言うか下からあった雀荘を間借りしてるんですな。通りで。
入ってシステムの説明を受ける。どうやら場代と別に入場料というものがいるらしい。あと、店内はチケット制で飯食ったり麻雀打ったりするとのこと。(チケットは賭けの対象にはならない)チケットは1000円単位でのみ販売とか。
店内での麻雀ルールはこんな感じ。って言うかルールコピペでした。って東風戦かよ。東風戦1局に1000円て……。せめて半荘……。他に特記すべきルールは30符4飜は満貫扱いで赤4枚(5筒x2、5索、5萬各1)入りぐらい。あと、食い替え有りは重要なので覚えておくと吉。不用意に赤切ると拾われます。
ロビーらしきところには液晶テレビが置いてあって、普通に哲也が流れてたり、先客が一人いて、一心不乱に麻雀入門を読んでたり。雀荘じゃねーよここ;_;。卓が立つまで兎を読みふける。実は読んだことなかったりしたので。兎って主人公へたれだったんか。
そうこうしてるうちに卓が立った様子。緒戦の相手はありすさんとのこと。いきなり誤リーでお出迎えですかありすさん^^;;;。まあここならではのご愛嬌ということで。とりあえず普通に打ってタンピン表赤。いい滑り出し。その後もタンピン表赤、ダブ東赤とか上がって終わってみれば50000点オーバーで圧勝。幸先よし。
とりあえずもう一回打つことに。東風戦だと「打ち足りない」という罠がありまして。満たされないんですよマジで。
2戦目は下調べした時にどう見てもボスキャラ級の強さを誇っていそうなジャミラさんを指名して対戦。つええ。とりあえずご無礼承知の勇者麻雀*1で12000点プレゼント。すみません懲りてません。来歴聞いて強さに納得。結局飛び。
リベンジ3戦目。深幸さんがお相手。恐ろしい言葉が飛び出す。「女の子の中には点数計算できない子が何人かいるんですけど、その子達はみんな満貫縛りなんですよ〜」はははありがちありがち。「それロンです、12000点」おいおいおいおいおい;_; 振ったの俺じゃないからいいようなものの、素で上がってくるのはマジ洒落になってない。結局2着。この時点で上がり宣言。
まあネタで1〜2回行くのはいいと思います。ってか、女の子レベルはそこそこ、腕も店のために勉強してるというだけあってそこそこなのですが、狙ってる客層が客層なんで、比較的麻雀が簡単に見えてしまう。俺がわかってて勇者っぷりを発揮するのとはわけが違います。素で無スジが飛んできます。単純に強い人とやりたいならMJか麻雀格闘倶楽部やってた方が確実に安い。っていうか料金システムが暴利の域に達しつつあるので、期間限定の稼ぎ逃げだとは思うんですが、もともとのオーナーと思わしきおじちゃんが戸惑いつつ店内を歩いてたり、卓の手入れの仕方を男性店員に教えてたりしてたのが印象的でありました。。

*1:無スジだろうが初牌だろうが道なき道を切り開くタコ麻雀。麻雀の運ゲー化を促進しまくる