ゲーム相手ならだれでも良かった

買ったはいいけど相手いねーよ。ってなわけで、出かける先を選定。丁度千葉でLFの大会がある。これだ。
出発。乗り換え。電車でうたたね。津田沼か。もうしばらく寝れるな。
 「次は〜ふなばし〜船橋です。」
ええええええええ!
どうやら津田沼止まり折り返し運転だった模様。あわてて降りて快速に乗り換え。泣きながら会場入り。
会場に入ってデッキリスト書くんでデッキを種類分け。ちなみにデッキはいつものです。もう何年使ってんだろ。バラして気づく。ナニコレ。大雨3枚とかありえないんですが。今は総帥殺しの隠し芸がいつ飛んできてもおかしくない年頃よ?泣きながらそのままやる。っていうか5.0環境下でまともな大会に出るの初めて。カード知らないんですけどマジで。とにもかくにも試合開始。

1回戦:
詠美ちゃんさまリーダー。は?なにそれ?とか思った瞬間に流行キャッチからアンチウィズ。さらに入門書とか飛んでくる。聞いてねー。とどめに孫属性とか見たことないカードが。

孫属性 コスト:WW 属性:感
まごぞくせい レアリティ:R
このアイテムを装備したキャラは、[力]が1以下のキャラに、バトルの結果によるダメージを与えない

なにこのオリカ。意味わかんねーよ。俺の料理アタッカー全員憤死?
とりあえず、相手リーダーに鈍感張ってキノコで感←→力してとりあえず能力なしでもダメージとおせるようにする。しかし孫属性うぜー。仕方がないので孫属性キャラにレーザーディフェンスシステム張って3点は受けてもらうことにする。無論指名バトル料理。
相手に景清とかドリグラとか出てくるし。バーン全開ですよ。
結局こっちがもたもたしてる間に5体ダウン達成で負け。
試合後、TKPさんがツッコミ。
「えーっと、キノコって賢くしてたんですか?」
「へ?無論力ですよ。漫画飛んでこないわけじゃないし。」
「じゃあ力あがっるから孫属性関係ないですよね」

・・・勝ってたじゃん・・・

2回戦:
TKPさんなんですが。総帥デッキの模様。とりあえず様子見にショップ屋とフランソワーズ出してエンド。
「じゃあ景清出しまーす」

神様は死んだ
悪魔は去った
太古より巣食いし
狂える地虫の嬌声も
今は、はるか
郷愁の彼方へ消え去り
盛衰の於母影を
ただ君の切々たる胸中に
残すのみ

神も悪魔も降り立たぬ荒野に我々はいる
深谷正一氏に捧ぐ

こちらのフィールドは一瞬にして焦土に。ゲームセット。
3回戦:
博之。前衛に耕一とか醍醐とか並んで怖い雰囲気。
料理置いて殴る。エプロン付けて殴る。相手はデコピン置くも、ブロッカーが残らないので殴るに来れない模様。
と、相手がしばらくして仕掛けてくる。セット腕相撲。手札には会場閉鎖2枚と大雨。とりあえずセット同時ですでに置いてあったデコピンを流す。これでネタバレ。ところが相手はそのまま突っ込んでくる。余裕の吸い込み。最後は指名バトル配って押し込んで勝ち。
4回戦:
maximaさんだった。久しぶり。リーダー智子だ。なんか安心。相性悪いけど。
試合は後攻取られ、セットクイズから始まるハートフルストーリー。
俺手札会場閉鎖なんすけど。
なんとか耐えていると、前衛に来た皐月から味オンチとかいうカードが飛んでくる。

味オンチ コスト:WW 属性:早
あじおんち レアリティ:R
このアイテムを装備したキャラは、気力が回復するとき、代わりに1ダメージを受ける

なにこのオリカ。相手がエンドフェイズに梓にお弁当とか言い出すんですが。俺1点回復の代わりに1点ダメージ。新手のバーンデッキにも程がある。
そのまま負け。

1-3の下層市民。
5.0つええですわ。ゲーム違うもん。絶対。総帥ばっかり目立ってみてましたが、脇もなかなか面白そう。
とりあえず皐月と味オンチは入れよう、うん。サークレットいらね。あとはどうするか。いつものデッキでもまだまだいろいろ遊べそうですよ?