コメントありがとうございます。

その場でコメント欄で返してもいいんですが、流れると見に行かなくなっちゃうので^^;;;

自営さん
まあ、TCGに関しては世界的にもまだまだ若い市場ではあるので、末期とまでは言わないですけれども。現状は自分もお世話になってるし^^;
まあ各メーカーが息の長い定番物を目指してゲーム作るのを目指してほしいなぁとは思いますね。ハガレンとか、ゲームは面白いのにアニメ終わった瞬間にエキスパンション絶望的とかいうのはなんだかなーって感じですし。そういうゲームが骨格に無いと、商売成り立ちませんからね。
かーつさん
死ぬぐらいなら中入ったほうが率がいいってのはなんとなく納得できるなぁ^^;
縦軸は比較的簡単に合うし。
アポロ13と書かれた瞬間、永夜抄じゃなくて13ボールマルチ*1の憎いヤツを思い出した俺は禁断症状出過ぎですか。

*1:本当にプレイフィールドに13個のボールが出てくる