カードの強さ

各所で話題ですが。降霊術が強いって理屈はわかるけど、降霊術じゃいつまでたってもゲーム終わらないのでそういう意味じゃどうなんすかねと。
そういう意味じゃコスト無しという軽さでゲームを真の意味で終わらせる能力を持った付けスラ辺りが最強カードなんじゃないかみたいな話をIRCでしてました。
火力にも防御にもなる柔軟性。リソースは手札1枚。コストもかからない。
降霊術に関しては、どうしてもランダム性に左右されてしまうので。大ピンチで打ってキャラ2枚引かされてゲーム終了とかざらだし。
手札にある時点でランダム性をある程度排除できている分、確率的にゲームを有利にする小規模ドローカードより、直接ゲームを有利にする無コスト増強カード(重ね掛け可)の方が強いと思うんですがどうか。
他のゲームの場合、対生物火力や増強よりエンドカードを引けるドローカードの方が強いけど、キャラクターのダウンがそのまま勝利条件に直結するこのゲームだとそれぞれのカードの意味合いは変わってくるのでは。