警察イベント

警察から電話があった。
なんでも、前職時代にパクられたチャリが戻ってきたんだとか何とか。
取りに来い見たいなことを言われたが、帰り時間が日をまたぐ(12時過ぎる)んで無理だと言ったら日をまたいでもいいから持って行くみたいなことを言われた。
たかが拾得物に豪勢なことしやがるなあなどと思いながら了承し、警察に電話をして自転車を持ってこさせる。
家に来た警官が取り出したのは調書。どうやら盗品に乗っている人間を捕まえた為に持ち主の被害状況の証言が必要とかそういう話だったらしい。なるほど。
とりあえず覚えてる限りの証言をするんだけど、何しろ1年半近くも前の話。日付はおろか月さえも覚えてないのにしつこく日付を聞いてくる警察。最終的には中旬ってことでいいですかねとか言い出して勝手に書いてるし。勝手に決めるな。
それに書類見たら捕まえたと思われる人の住所やら名前やら思いっきり書いてあるんですけど。これって個人情報保護法的に大丈夫なんですかね?;_;
なんにせよ、まだ乗れる状態でチャリが戻ってきてめでたいんだけど、駐輪場の登録とかめんどいことになったなあと思った。