再インストール時の災厄

HDDを入れようと思ったらメモリが邪魔で入らない。無理矢理入れようとしたが怖かったのでメモリを抜いてみるとものすごい量の埃が付着している。もう3年以上になるからなーと思いつつさしなおすと「ピー」という音がして画面が出ない。げー。
埃がスロットに入ってる感じがしたのであわてて全バラしを実行し、掃除機などで埃を吸出し組むと起動成功。あぶねえ。
ところが、OSインストール後にヘマをして起動できなくなってしまったので、再度OSをインストールしようとすると、Windows Kernelをロードしようとしたところでエラーで止まる。
まさかと思い、BIOSでメモリチェック掛けると予想通りMemory Check Failedとか出やがるorz。片方はずしたら問題なく動作。メモリが1G→512MBにまさかのスペックダウンですよ。また休みのときにメモリスロットに掃除機かけてみるかな・・・