#3 ブロックス

緑全消費の図
次ゲームを決める為にコミさんから今日持ってきたゲームの披露と相談タイム。そこで発せられたセリフはコミさんの想像を大きく超えるものであった。

潜水亭「お、ブロックスですかー。なんだかんだ言ってやったことないんですよねー」
鳩山「なにそのテトリス
厚狭「パジトノフ?」
羽「まあとりあえず棒があれば4列消せるね」
コミ「・・・・・・」

やったことない4人でブロックス、やったことのあるそぼろさんとコミさんはバトルラインという流れに。
1戦目、2戦目ともに各人まず自陣確保、そして横方向に伸ばすというセオリーと呼ばれるものを無視した展開。1戦目は鳩山さんと最終段階まで争ったが2位。2戦目はなんとか置ききりに成功。
結局は序盤に大きいのを使う&角を作りつつ斜めに展開。自陣を意識するような考えは捨てたほうが面白い感じだが、自陣があると、大き目のパーツが残ったときも消費手段が生まれる場合があるのが悩ましいところ。