6枚交換の利点、かも

あたり!よかったのう
今日は帰り道に駅前のスロ屋を見るとイベント。「2台に1台以上の割合でハイミドル*1確定!」とある。なんとなく覗くとサクラ大戦が空いている事に気づく。サクラ大戦は設定が2段階。純粋に「2台に1台以上の割合でハイミドル」という表記を信じるなら、かなりの割合で高設定。しかも空いている台は本日BIG10REG10。昨日の勝ち分で演出見れればいいやーくらいの心持で座る。ちなみに俺のサクラ大戦知識はテーマ曲知ってる程度。
2k突っ込んで少ししたあたりでリール止めた瞬間「おめでとうございます!」とかいわれた。リーチ目が止まったということらしい。
よくわからんうちに回してたら対決演出に入り圧勝して確定して青7。そのまま回してたらコイン1枚も入れてないのに70ゲームとか回って大笑い。73ゲーム目にマリア演出でチェリーが出た上に対決演出に移行して勝利。青7。JACハズレがあったので*2回してみたらいきなりスイカ赤スイカで「おめでとうございます!」。ぬいぐるみを掘り起こして青7。直後にとうとう赤7。赤7後は当りが収束したので200回転回してやめ。2k入れ15.5k出し。
地元某店は6枚交換だが月に半分くらいハイミドル大量投入イベントを行う。設定が2種類しかないサクラ大戦で出玉を演出するには高設定側を多く投入せざるを得ない。そうなると必然的に高設定側に座りやすくなるわけで。5号機は等価以外厳しいと言われるが、アルゼ5号機を打つなら逆に設定で勝ちやすい低交換率の店の方が勝てそうな予感がしてきたのは俺の気のせいだろうか。

*1:設定4or5だと思われる

*2:5号機はストックがないのでJACハズレとかいうものは妄想であり幻想なはず